忍者ブログ
●doodle、烈兼用です。●エブリデイオタクライフ。 ●管理人のつぶやき、妄想、生存確認など。 ●ツッコミ上等です。 ●何の前触れもなくBL絵が飛び出します。ゴメンネ。
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



・そういえば、酒楽、烈のサバがメンテナンスで入れないようです。
前もって告知しとくのわすれてました。うっかり、うっかり。
(なんかもう詫びろ。ひたすら詫びろ。)

・金曜夜中、友人と『涼宮ハルヒの激奏』という、声優ライブのDVD見てて、声優陣はもちろん関わった人たちの熱気やなんか色んなモンに圧倒されてました。
なんか…なんかスゲェ。色々スゲェ。
あと、みんなすごく楽しそうなのがひじょうによい。

で、以前、ン時間で作った上着があまりにもアレで、なんだか失礼に思えてきたので、せめてエンブレムだけでももうちょい頑張るぜ! と思って、胸ポッケから作り直したりw
縁取りがたがたなのは手縫いなんで、こんぐらいでカンベンしてやってください…orz
(刺繍とか細かい作業耐えらんない!)
ミシンで出来ればもっとキレイで手っ取り早いんだけどね…(´・ω・`)
(ウチのミシンにはそんなステキ機能ないよ)

縁取りをチクチクしてる間に、買ったまま観てなかった『フロム・ヘル』や、借りたまんまの『時をかける少女』、『パワーパフガールズ』を観終わりました。
どんだけ~。

・以下ちょっとグチなんで(でも吐き出したい)たたんどきます。
見た後に「気分が悪くなった!」等の苦情は受け付けませんw


まず最初に、これは 私の視点の話 ということを念頭に置いておいてください。

・水曜。
家を出るときから、なんかこう、気乗りしないというか……なんか浮かない感じだったんだよねぇ。

仕事に入って、利用者さんとなんか色々言い合いした。
私は割と聞き流せなくて噛み付いてしまう方で、例えば、あまりに一方的(というか一面的)な政治観念とかを口調強く言われると、どうしても反発して、逆の視点の話を言ってしまうんですよ。
(例えば、逆の視点で見たら とかを言わずに言っちゃうんだな、コレが)
まあこの辺はもう、入ったときからそうなんだけどw

最近はあまりにも「死んじゃいたい」と連発されるので、さすがに精神的にくぁー~!!(#゚Д゚)とキましてね…。

おま、人がせっかく少しでもライトな方へとか、どうせ人生生きるなら楽しんだ者勝ちとか、例えば私の日常の楽しみかた(鳩や風景観察の楽しさとか)を言ってんのにあqwせdrftgyふじこlpヽ(`Д´)ノウワァァァン!! てカンジでしてね。
終いには買い言葉的に「あなたは、あなただけが大変だと言っているように聞こえる」とか言っちゃった。
(ヘルパー的にはあるまじき言葉)

この日は、トドメに『健常者にはわからない』と言われましてね…。

一応言わせて貰うと、私も鬱判定くらってますが何か?
(日本人の9割は欝だと返されたけど。さもありなん。)
最近、そこら辺の共感だとか理解だとか、その距離が縮まらないもどかしさとかを考えてたところだっただけにすごくこう……orz
風呂掃除しながら、口惜(くや)しくて本気で視界が歪んだぜ。

さすがに相手も私の気配を察知したらしく、その後は穏便にしてましたが
(私も極力平静を保とうとしましたが)
とりあえず、「途中取り乱してすみませんでした」と言って出てきた。

でも、私は、自分の言った内容は後悔してない。一対一の人間として真剣に向き合って話したつもりだ。
それでも、『ヘルパーとして不適切』と言われても仕方ないとも思う。
人として接すればいいのか。
機械的に仕事をこなせばいいのか。

ヘルパーは援助、介助だけでなく、人間味を持ってあたる仕事である。

この中に、含まれている『人間味』ってなんなんだ。
指摘することは含まれるのか否か。

こんなに嵐吹きすさぶ荒れた海のような気分は久々なんだぜ。



・金曜。
水曜と同じ利用者さんのところへ仕事に。
相変わらず『死んじゃいたい』連発される。
水曜の件はなんだったのかと小一時k(ry
『あ、また言っちゃった。怒られちゃう』とか茶化してみたりしてたけど。
わかってんなら言うなや。(本音)
この日は、「マイナスな事ばかり言ってたら、陰の気ばかり入ってきて余計に悪くなったり楽しくなくなりますよ」と濁しておいた。
私に出来る穏便なことは、こんな言葉で濁す程度だ。


帰りに友人と会って、ご飯食べたり、バーで一杯引っ掛けたりした。
友人は「自己完結してる人を説くのは難しい。こちらが起こすアクションのひとつに そこに入るのをやめる というのもあるで」とご助言いただいた。

たしかに、手放してしまえばすごく楽になる。
でも、そうすると、何かに負けた気がする私は負けず嫌い なのか…?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
pixivやってます。
つぶやきなう。
プロフィール
HN:
真雄
性別:
女性
趣味:
うたたね、観察、妄想
自己紹介:
ヲタク街道まっしぐら。
のったりだらり駄目人間っぷり発揮中。
おえかきとばける趣味のサイトまったり開店中。

心に残る言葉
人は行動した後悔よりも行動しなかった後悔の方が深く心に残る。
最新コメント
[09/28 陽菜]
[09/06 真雄@管理人]
[09/05 陽菜]
[06/09 陽菜]
[05/19 真雄@管理人]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア